Q退職代行も依頼できますか?

執筆者 弁護士 友弘克幸(大阪弁護士会所属/西宮原法律事務所

退職代行の依頼もできます

法律上、労働者には「退職の自由」があります(民法627条1項、628条)。

法律のルールにのっとって、会社に「〇月〇日付けで退職する」と一方的に通知すれば、それだけで雇用契約終了の効果が生じ、会社は退職を拒否できません。

とはいえ、ご自身で会社とやり取りするのはつらい、という方も多くいらっしゃいますので、当事務所では、弁護士が代理人として退職の意思を会社に伝えること(いわゆる「退職代行」)のご依頼もお受けしています。

退職代行業者にできることには制限がある

ところで、ネット上では、「退職代行サービス」などをうたっている企業も多くあります。

しかし、弁護士法72条の規定により、弁護士または弁護士法人でない者が、報酬を得る目的で「法律事務」を取り扱うことは、原則禁止されています

このため、業者は「法律事務」にあたる「会社との交渉」を本人に代わって行うことはできません

業者ができるのは、せいぜい、退職の意思を、本人の「使者」として会社に伝えるというところまでです。その範囲を超えて、会社と「交渉」をすることはできません。

弁護士でなければできないことがある

退職を妨害してくるような会社は、いわゆる「ブラック企業」であることが多く、退職しようとすると「損害賠償請求をする」などと脅してくるところもあります。弁護士資格を有しない業者による「退職代行サービス」では、会社との「交渉」ができません。もちろん、実際に損害賠償請求をされたり、裁判を起こされた場合には、対応することが不可能です。

また、そのような「ブラック企業」の場合、多額の未払い残業代があるというケースが少なくありませんが、「退職代行サービス」企業では、本人を代理して未払い残業代請求をすることもできません。

弁護士に退職代行を依頼していただければ、「退職」を実現することは当然として、あわせて、未払い残業代の請求もすることができます

当事務所ではそのような事案も取り扱っていますので(一例がこちら)、まずはお気軽にご相談ください。

ご相談・お問い合わせは、残業代請求専門サイトから電話(0120-300-994)、メールフォームまたはLINEで受け付けています。